SPILL TALK 真報連相コーチングこぼればなし > 昨今の上海事情

昨今の上海事情

  • 2011-11-04 (金)

上海は今年に入ってから一月、五月と今回で三回目の訪問だ。今回は上海の中心部、南京路にホテルを取った。

人口2400万人の中国を代表するこの大都市は中国の発展を象徴するようにいつ来ても躍動感にあふれている。 

浦東国際空港から車で高速道路を一路ホテルのあるダウンタウンに向かう。

上海はどこにいっても、見渡すといたるところにクレーンが立ち並び建設ラッシュだ。

また、繁華街にはいると、道路は人々であふれかえり、ぶつかり合いながら縫うように歩いている。

ダウンタウンの店内は買い物客で立錐の余地が無い。

例えは良くないかもしれないが、まるで養殖している魚がえさを食むように光景だ。

買い物客が押し合いへし合いながら必死にものを買っている。

この迫力には一瞬たじろぐ。

今回の出張では南京にも行ったのだが新幹線の車窓から見る眺めは

上海の都市化の拡大に切れ目が無い。上海郊外は高層マンションの建設ラッシュである。

南京のことは別途報告することにするが中国はどこに行っても活気がある。

今回からあまり知られていないことも含め最近中国事情を報告したい。


コメント

SPILL TALK 真報連相コーチングこぼればなし > 昨今の上海事情

タグクラウド
検索
購読

ページの先頭へ戻る▲